スタッフブログ

木製玄関扉塗装①

2022年10月21日

 

木製玄関扉のお塗り替えのご依頼を頂きました。

塗膜の表面にヒビが出てきたり 浮きが出てきたりして 劣化した印象です。

おうちの『顔』的存在の玄関扉ですので きれいにしていきたいですね。

綺麗にさせて頂きます。

ご依頼ありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

旧塗膜の浮きを撤去します。

この浮いた状態を残して塗装をすると また 新しい塗膜も

浮いているものに塗装をするという事になりますので

木扉素地に密着していないという事になり すぐに浮き、剥がれが

起こってしまいますので 削ったり、磨いたりして簡単にポロポロ剥がれてくるような

旧塗膜は全て撤去いたします。

そして旧塗膜を撤去して凹みができてしまった部分にパテを埋めて表面を均一にします。

しっかりと乾燥させて

乾燥したパテ表面を磨き均し、凹凸なく手触りの良い状態に磨き上げます。

裏は塗装をしておりませんでしたが 今回は裏も塗装をいたします。

こちらの面は塗装をしていませんが表面をしっかりと磨きます。

デザインの凹凸もサンドペーパーで手触りにムラのないようにしっかり磨きます。

磨きましたら 磨いた粉など拭き掃除をして

両面『下塗り』です。後に塗装する塗料を確実に密着させる 木専用の

下塗り材にて肌質を均一に整えます。

両面・小端も 凹凸も忘れのないように『下塗り』を行っていきます。

下塗りが両面完成です。

今から完成が楽しみです。

 


  • 著者プロフィール
  • 著者プロフィールへ
>●●●●●●までお気軽にどうぞ 無料相談受付