スタッフブログ

工場鉄製部分塗装①

2022年8月12日

いつもお世話になっております某工場様よりご依頼いただきまして

塗装工事に入らせていただいております。

工場屋根塗装 2日間)←前工事のブログはこちら

工場の屋上に設置されたエアコンの室外機をサビを防ぐ為補修塗装をいたします。

工場のこれらの機械の錆を防ぐため塗装をいたします。

海に近く 常に風雨・紫外線にさらされていますので錆も進んでいます。

海に近く 風雨や紫外線にさらされることから 錆が進みやすい環境ですので

機械を長持ちさせるためには 定期的なメンテナンスが必要になります。

室外機内部の錆

まずは 『ケレン』磨き作業を塗装箇所全体へ行い

錆が進んでいる箇所は特に入念に磨き 旧塗膜なやサビで剥がれる部分は

磨き剥ぎ できるだけ滑らかにしていきます。

室外機全体の『ケレン』錆び磨き

旧塗膜のチョーキング(粉状)に付着したものも しっかり撤去し、
浮いている塗膜も磨き 新しい塗膜の浮き7や剥がれの原因となりえることのないように

表面を整えます。

電気盤も塗装します。まずは『ケレン』から

しっかりと磨き 磨いた箇所磨いたことによる粉や磨きとったサビを掃除をします。

室外機内部。下面はより錆が進み腐食しています。

細かいところもしっかりと磨き、

掃き掃除と全体の乾拭き掃除を行いましたら

 

雨がたまりやすい箇所は錆も進みます。しっかりケレン

錆の特に進行した箇所や 錆が発生しやすい箇所へ

重点的に 錆転換材をしっかりと浸透させるように塗装します。

錆転換材を錆の進んだ箇所に重点的に塗布。

錆転換材とは 『錆びやすい鉄を 錆びにくい鉄に変えてくれる』という塗料です。

錆転換材を錆にしっかり浸透させるように塗布します。

この無色透明の錆転換材を 錆の深部までしっかりと浸透させます。

錆の進行を止めます。

お盆休みの間に作業を完了させたいと思っていますが

そのためにはお天気が持ってくれることを祈ります!

 

 


  • 著者プロフィール
  • 著者プロフィールへ
>●●●●●●までお気軽にどうぞ 無料相談受付