スタッフブログ

早良区住宅塗装工事① 住宅旧防水撤去作業 2022年4月12日から15日の作業

2022年4月15日

足場を設置させていただき、4月12日から旧ウレタン防水層を

新しく施工するため 撤去させていただきます。

ウレタン防水膜の上に 断熱材を引いて セメントブロックでを敷き詰め抑えている

工法でしたので これらの断熱材とセメントブロックを全て撤去 廃棄いたします。

陸屋根と 2階のバルコニーが同じ工法で 防水施工されております。

築32年の建物です。 防水面をやり直す という工事はされていないようで

このように 防水層に膨れや剥がれ 破れが起こっており

雨漏りまでは起こっていませんでしたが 建物を守る機能は失っている状態でした。

ですので 今回 しっかりとやり直し作を行います。

セメントブロックと その下の断熱材を全て撤去します。

陸屋根 撤去後、

バルコニー撤去

これから 掃除をして 処分します。

全て 処分しました。

高圧洗浄前に ある程度しっかりと掃き掃除をします。

欠片等が高圧洗浄によって 近所に飛び散らないように気を付けます。

高圧洗浄前に 処分しました断熱材などをしっかりと固定していました

接着剤を 全て削り取り撤去して 平らな状態を作って また掃き掃除をしてから

高圧洗浄に入ります。

撤去というものは 大体が手作業ですのでなかなか㎡数も広く

まだ完全な撤去が完了しておりませんが 雨天の日に高圧洗浄をさせて頂きたい

という事で 完全な撤去完了前に 高圧洗浄に入りました。

陸屋根から洗浄をしていきます。

蓄積した砂埃や 撤去しましたセメントブロックなどの隙間にはいっていた

汚れや藻など きれいに洗浄をしていきます。

 

 

陸屋根の洗浄が終わりましたら 外壁なども もちろん しっかりと経年の汚れを

しっかりと残らず洗い流します。

 

外壁は 普段は気が付きませんが 結構空気中の汚れが付着しているものです。

塗装ができる状態にしっかりと洗浄します。

バルコニーも 陸屋根同様に洗浄。 きれいになるので気持ちが良いです。

高圧洗浄機がありますこの機会に 建物がきれいになりましたら

汚れている箇所が気になってくるものですので

塗装をしない箇所も できるだけきれいにしていきます。

本日高圧洗浄は完了いたしましたが 旧防水の撤去作業が

まだ若干残っておりますので その続きから作業を行っていきます。

次回もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 


>●●●●●●までお気軽にどうぞ 無料相談受付