スタッフブログ

早良区マンション改修塗装工事④

2024年2月3日

建物の裏面のベランダ面の外壁塗装を行っていきました。

1日をかけ 塗装の為の『養生』と『下塗り』を行いました。

マンション外壁補修後

補修をした箇所へ『下塗り』カチオンシーラー塗装

水性カチオンシーラー

そして カチオンシーラーが乾燥しましたら

補修をしていない周りと肌模様を合わせるため 粘度の濃い下塗り塗料で

『肌合わせ』を行い

マンションモルタル部分補修後肌合わせ

そして 肌合わせの粘度の濃い下塗り塗料が完全に乾燥したことを確認して

カチオンシーラーを天井全体に塗装する『下塗り』を行いました。

後に塗装する塗料の確実な密着とムラのない仕上がりの為

しっかりと浸透させるように塗装します。

ベランダ天井肌合わせ後

(※軒天井の塗装の様子の写真を撮ることができませんでした💦)

軒天井の『下塗り』の確実な乾燥を確認して 天井の『中塗り』を行いました。

天井の塗装は 水性ケンエース という塗料で仕上げます。

『中塗り』として 水性ケンエースの1回目塗装を行って

マンションベランダ内塗装

ベランダ内部の外壁塗装・ベランダ腰壁内側・ベランダ外側の『下塗り』を

パーフェクトフィーラーという塗料で行っていきます。

(※写真を撮れるタイミングがなく 写真が少ないです。

腰壁外側の写真は撮れていません💦)

ベランダ内壁塗装パーフェクトフィーラーと仕上げ塗料のパーフェクトトップで

建物の自然な動きに ひび割れに追従能力に優れ、

優れた耐久性を持ち 密着性に優れている塗料で建物を守ります。

 

パーフェクトフィーラー

上記までの作業を3階から1階まで1日で行い、

後日 『中塗り』乾燥『上塗り』としてパーフェクトトップを2回

それぞれの階に行っていきました。

ベランダ壁塗装『中塗り』

刷毛とローラーを使用して ムラ 忘れのないようにすみずみまで

しっかり 塗装します。↑『中塗り』1回目のパーフェクトトップ塗装。

腰壁の内側外側も 『中塗り』・乾燥・『上塗り』を行いました。

天井も水性ケンエースで『上塗り』をして仕上げていきました。

ベランダ壁塗装『上塗り』

↑『上塗り』2回目のパーフェクトトップ塗装。

上塗りも『中塗り』と同じように ムラのないように 塗膜に厚みを持たせ

弾性 艶を増すように塗装していきます。

マンションベランダ内部塗装『上塗り』

そして 建物裏面 べランダ面の塗装を完成させていきました。

 

この後 この面のベランダ防水施工に入っていきます。

建物内部の階段室や、

外壁も他3面のタイル面にも 塗装箇所がありますので後日行っていきます。

 

まだまだ 作業は続きますが よろしくお願いたします。

 

 

 

 

 


  • 著者プロフィール
  • 著者プロフィールへ
>●●●●●●までお気軽にどうぞ 無料相談受付