スタッフブログ

住宅塗装☆ シーリング打ちの下準備 早良様i様邸

2023年5月22日

シーリングを新しく打ち込むための下準備で

本日はまず 養生を行っていきました。

シーリングをまっすぐに仕上げるため サイディング外壁材の凹凸にも

しっかり密着させ シーリングがにゅるっとはみ出ないように張りつけ養生します。

全ての目地やサッシのシーリングを打ち込む個所の両側に養生テープを貼り

しあがりが 美しくなるように 注意して養生します。

全ての箇所に養生をしましたら

ボンドブレーカーを目地の背底面に設置します。

ボンドブレーカーとはその名のとおり これを貼ったその箇所には

シーリングを密着させないという役割があります。

 

目地内の両横面へも背底面へも シーリングが3面にがっちり密着してしまっていますと、シーリング材が伸び縮みするときにお互いが引っ張り合ってシーリングが割れてきやすいという劣化症状を引き起こしやすくなります。

ボンドブレーカーを使用すれば100%シーリングが割れてこないということではありませんが、シーリング部分にかかる負荷を軽減することができ 結果 シーリングが長持ちし 防水性を長期に保ってくれる という事を目的とした2面接着工法を実現させるために

このボンドブレーカーや 目地が深い場合し使用するバックアップ材という同じ役割の

密着性のないウレタンをはめ込んだりします。。

サッシ周りは 構造上全ての旧シーリングを撤去することができませんが

表面を綺麗にカットした状態で シーリングの打ち増しをします。

 

目地周りと同じように 養生していきました。

 

明日も シーリング作業の続きをよろしくお願いいたします。

 

 

 


  • 著者プロフィール
  • 著者プロフィールへ
>●●●●●●までお気軽にどうぞ 無料相談受付