スタッフブログ

住宅塗替え工事 シーリング打ち M様邸

2023年2月17日

シーリング打ち作業を昨日の作業に続き行っていきます。

専用のボンドを目地内の両横面

打ち増しをする部分等 シーリングを新しく打つ箇所の全てに

たっぷりと浸透するように塗布していきます。

↑使用するシーリング専用ボンドと シーリング材 オートンイクシードです。

2面接着工法と このオートンイクシードの特徴であります長期に渡る柔軟性維持で

建物を守ります。

こちらのシーリング材は

『これまでにない耐久性、耐候性を実現した 超寿命シーリング材』

と言える弊社のおすすめするシーリング材です。

ボンドをしっかりと塗布したシーリングを打つ箇所へ

 

シーリング材 オートンイクシードを打ち込み

そして ヘラで空気を押しだしながら表面を均し

そして 少しでも乾燥が始まる前に 養生を撤去します。

養生をすぐに撤去することで 乾燥が始まったらゴム状になるシーリング材が

撤去する養生に引っ張られ ちぎれることなく仕上がりがまっすぐになります。

ですので シーリング打ち込み・へらで均し・養生撤去までは

それぞれの箇所一連の流れで行っていきます。

空気をしっかりと押し出し 目地内にシーリングを隙間なく埋め込むことでも

シーリングの亀裂を防ぎますので 慎重に均していきます。

シーリング内部に空気が残っていると 寒暖差で空気が膨張したり縮小したりを

繰り返すので 痛みの原因となりえますので 注意深く均していきます。

シーリングを打つ必要のある箇所や打ったほうが

より建物を守ることにつながる箇所へは全て この作業を行っていきました。

シーリングがしっかりと柔軟性を持ちながら乾燥し、塗装ができる状態になりましたら

塗装をしていきますが このシーリング材 オートンイクシードは

ノンブリ―トタイプのシーリング材といいまして

可塑剤というシーリングに柔軟性を保たせるための添加物が入っていません。

可塑剤が入っていますと時間の経過とともにシーリング表面ににじみでてくると

その部分が(シーリングを打ったラインで)変色したように汚れてくることがあります。

ノンブリ―トタイプのシーリング材とは この可塑剤が添加されておらず

シーリング材による塗膜の変色の心配がありません。

ですが 雨水・紫外線等による影響に強い優れたシーリング材なのです。

本日は建物すべてのシーリング打ちを完了いたしました。

時間をかけて 自然にゆっくりと乾燥させます。

 

 

 

 


  • 著者プロフィール
  • 著者プロフィールへ
>●●●●●●までお気軽にどうぞ 無料相談受付