スタッフブログ

福岡県太宰府 S様邸 住宅塗り替え工事①高圧洗浄☆ケレン作業

2018年10月10日の作業内容

本日は S様邸の高圧洗浄をしていきます。

こちらの建物の屋根瓦は モニエル瓦 という特殊な屋根瓦となります。

 

 

セメント瓦の中でも特に注意が必要なのは、この「モニエル瓦」です。

表面の着色されたセメント層(スラリー層)が時間の経過によって傷みが進み

以前は、モニエル瓦に塗装すると剥がれ等が起きるトラブルが多く

モニエル瓦には塗装が困難との見解がおおくありましたが、

モニエル瓦表面のスラリー層を強固にする下塗り材の誕生から

安心して塗装ができるように可能になりました。

モニエル瓦は 表面の劣化したスラリー層をしっかり洗浄で取り除いてからの塗装が大切です。

そのため 今回も コケ・藻・砂埃などの汚れはもちろん

劣化して付着しているだけの状態のスラリー層は汚れと変わりはありません。

しっかりこうあるの水で 削り洗い流していきます。

 

 

 

 

 

 

 

屋根の洗浄が終わりましたら 外壁などの洗浄に入ります。

外壁も旧塗膜が劣化して粉状に付着した状態(チョーキング現象)

た、砂埃 コケ・藻ももちろん付着しております。

 

それらをしっかり汚れの残りのないように洗浄します。

 

 

ベランダの床は 今回施工はありませんが 上から順に洗ってきた汚れた水や

土埃の蓄積など きれいに 洗浄していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物のすべての洗浄が完了し

玄関前のアプローチなど

なかなか磨き掃除などの難しい箇所を

この機会に高圧洗浄していきました。

 

 

 

 

 

塀も塗装していきますのできれいに洗浄していきます。

全ての高圧洗浄が完了して 『ケレン』の作業をしていきました。

 

 

 

 

 

そして 鉄製部分の表面を 目の細かいサンドペーパーで磨き サビなどを磨き均す『ケレン』の作業をしていきました。

 

明日もよろしくお願いいたします。


>●●●●●●までお気軽にどうぞ 無料相談受付