スタッフブログ

平屋住宅屋根・外壁塗装① 高圧洗浄 飯塚E様邸

2024年4月11日

昨日 飯塚市のこちらの平屋の住宅へ足場を設置させていただきました。

工事期間中お騒がせいたしますが よろしくお願い致します。

本日は 建物全体の『高圧洗浄」をいたしました。

 

まずは 屋根から洗浄いたします。

近所に林があることからか コロニアル瓦にコケ・藻が付着しやすい環境のようです。

影になりやすい方の瓦へ 多くコケ・藻が発生しておりましたので

しっかりと コケ、藻 蓄積した砂埃を 高圧の水で 残りなく洗浄します。

太陽光発電周りも しっかりと洗浄し、

この機会に 太陽光パネルも 水圧を弱めて洗浄しました。

綺麗になって 少しでも発電量が増えると良いと思います。

足場の足が乗っている部分も 足場の足を上げて その下もしっかりと洗います。

洗浄にムラがありますと そのまま 塗装の仕上がりにもムラがでます。

均一な仕上りと均一な塗料の効果の発揮のために しっかりとムラなく洗浄します。

外壁にありました窓横の飾りを撤去して

その下の外壁も周りと同じように塗装しますので 洗浄しております。

新築時から初めてのお塗り替えですので 旧塗膜の劣化によるチョーキングや

付着した砂埃等 全ての汚れを残りなくしっかりと洗浄します。

汚れの残った状態に塗装をしましても 汚れに塗装していることとなり

均一な塗膜の密着とならず 塗膜の浮きや剥がれの原因となるかもしれません。

そうならず 均一にムラなく 塗料の耐久年数と 特徴を十分に発揮させるべく

しっかり洗浄をすることが重要となりますので 塗装が完了してしまったら

どの程度やったか 分からなくなる作業ではありますが 洗浄の作業は重要な作業です。

建物の洗浄が全て完了しましたら

できるだけ建物周りもこの機会にきれいにしたいものです。

ブラシなどで磨くにはあまりに広範囲な駐車スペースが建物の前にありますので

建物がきれいになったら 汚れが非常に気になる場所となることと思います。

プロ仕様の高圧洗浄機があるこの機会に できるだけきれいにしていきました。

 

住宅内ではミニチュアダックスちゃんがお留守番をしています。

昨日の足場設置の際はお出かけをしてくれていましたが

今日は高圧洗浄の音で落ち着かなかったことでしょう。

明日からは 大きな音のする作業ではありませんが

慣れて落ち着いてくれるといいなと思います。

 

工事期間中 ご不便をお掛け致しますが 何卒 よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 


  • 著者プロフィール
  • 著者プロフィールへ
>●●●●●●までお気軽にどうぞ 無料相談受付