スタッフブログ

住宅塗替え工事 ケレン・高圧洗浄 M様邸

2023年2月10日

福津市のお客様のこちらのおしゃれな建物のお塗り替え工事をさせて頂きます。

数ある塗装業者の中より 弊社へご依頼下さいまして誠にありがとうございます。

真心を込めて 作業をさせて頂きます。

何か工事中に気にあることがございましたら お気軽にお声掛けください。

まずは 建物の清掃をしなければ塗装はできませんので

高圧洗浄をして建物全体洗い流していきますが

その前に ガンコそうな汚れを磨き浮かせます。

磨き汚れを浮かせる と同時に 錆を磨いて表面を均したり

塗装をする際に 表面に敢えて細かい傷を入れて 塗料の引っ掛かりが良くなり

塗膜の確実な密着を促す『目荒らし』という作業という意味もあります。

雨樋などに付着したコケなどは 磨いてから洗浄したほうがきれいになりますので

『目荒らし』しながら汚れを磨き浮かします。

塩ビ製の雨樋 外壁との掴み部分の汚れもしっかり磨きます。

エアコンホースカバーも同様に掃除します。

換気扇フードも砂埃の蓄積等 目荒らしとともに掃除

基礎と外壁の取り合い部分の 水切り鋼板 上部は特によごれがたまりやすい部分

しっかりサビ磨き・目荒らしとともに磨き掃除します。

『ケレン』磨き掃除が必要な箇所は全て磨きましたら

いよいよ 高圧洗浄機の登場です。

2階の屋根(陸屋根)の屋根材は 今回塗装はいたしません。

しっかり洗浄のみ行っていきます。

痛みのチェックなどしながら 汚れはしっかり洗浄していきました。

今回は異常なしです。

外壁の洗浄もしっかりと行います。

意外と経年の砂埃などが付着していて 汚れているものです。

サイディングの凹凸に汚れがたまっていたりして

洗浄したらすっきりさっぱりきれいになります。

ベランダ内部もしっかり洗浄。

汚れがみるみる取れて 気持ちがいいものです。

ベランダ床は今回防水施工いたします。

汚れのある状態で塗装をすると 汚れに塗装していることになり

塗装をする対象の箇所に確実な密着ができず 塗料の耐久年数を待たず

塗膜の浮きや剥がれの原因となりえますので そのようなことのないように

塗装をする前には その箇所の汚れをしっかりと掃除しなければなりません。

窓やサッシなどもこの機会に掃除が難しい箇所も

この機会にできるだけ掃除していきます。

建物のある環境や 方角によっては コケや藻も付着します。

これらもきれいに洗い流します。

長年気になってはいても 掃除が難しいので きれいになると気持ちがいいですね!

お色が濃く 汚れが目立たないか箇所であっても必ず汚れていますので

しっかりと洗浄します。

天井も建物すべてを綺麗にして玄関ポーチ内の床も洗浄をして

洗浄作業を仕上げていきました。

工事期間中 お騒がせいたしますが よろしくお願いいたします。

 

 


  • 著者プロフィール
  • 著者プロフィールへ
>●●●●●●までお気軽にどうぞ 無料相談受付